月別アーカイブ: 2015年2月

腰痛の原因

ぎっくり腰について考えてみましょう。下に置いてある荷物を持ち上げようとした瞬間に、ギクっと腰に痛みが走り、動けなくなった・・・。この場合、ぎっくり腰の原因は物を持ち上げる動作が悪かった、という事ではありません。

 
ギクっと腰を痛める前から、あなたの腰は例えるなら、ブレーカーが落ちる寸前の、電気を目一杯使っている様な状態になっていたのです。慢性的な良くない姿勢や誤った日常動作によって腰への負担が蓄積して、たまたま下の荷物を持ち上げようとした動作により腰の筋肉や筋肉の膜、背骨と背骨との関節などに痛みが生じた訳です。

 
パソコンを操作している時に背中が丸まっていませんか?左右どちらかの足ばかりに体重をかけて立っていませんか?座るときには常に足を組んでいませんか?

 
この様な姿勢や日常動作の積み重ねが腰に負担をかけているのです。

 
つまり、腰痛の原因は、普段の良くない姿勢や誤った日常動作という事になります。

 
ですから、施術をして腰の痛みがなくなったとしても、普段の姿勢や動作を改善しなければまた同じように腰の痛みは再発してしまうでしょう。

 
ご自分の普段の姿勢や体の使い方など、ご心配な方はお気軽にお問い合わせ下さい。